· 

健康講演会(第7回)

子育てママの健康管理 〜私を守るのは、わたし〜

年に一度の「健康講演会」、7回目は袋井市在住の 鈴木みちえ先生 にご登壇いただきました。


健康のとらえ方は主観的で様々。ゆえに、健診(検診)で客観的に体の状態をチェックすることが必要。また、体だけでなく心を良い状態に保つこと(ストレス軽減)や自分で自己の健康管理を行うこと(セルフケア)の大切さについて、ご教示いただきました。


赤ちゃんもいる中で、先生自ら参加者に歩み寄ってインタビューされたり、疑問にお答えいただいたりと、気軽にくつろいだ雰囲気で会は進められ、意見交換できました。

最後は記念撮影 o(*^▽^*)o~♪ さぁ、今日から、明日から、健康づくり!

会に参加できなかったママさん、パパさん。後日、HINAちゃんちにお越しいただければ、今回の資料をお渡しできます(部数限定のため希望者のみ)。

 

自ら求めて、健康増進を図ってみてはいかがでしょうか ^^(レポート:小林真樹)